人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひげすずめのときどき日記

higesuzume.exblog.jp

乗鞍で春スキー

5/26・27と残雪の乗鞍に行ってきました。
キング川上氏と、M師匠、愛知からおかちゃん、ひげすずめの4人。
ひげすずめはM師匠から、ディアミール付きのVectorとクライミングシートをお借りしての参加。
他の3名は、皆テレマークビンディング付きのアルペン板と兼用靴+クライミングシート。
ひげすずめは、登りは不利で下りは有利な道具ということですね。

■1日目
10:00くらいに標高約2400mの位ヶ原山荘脇から斜面にとっついて、シール登高開始。
乗鞍で春スキー_a0203733_12153263.jpg

登って(写真はM師匠ですが、雪が白飛びしちゃってますね)、
乗鞍で春スキー_a0203733_12154145.jpg

ひたすら登って(写真はM師匠)、
乗鞍で春スキー_a0203733_1216511.jpg

3時間ちょっとで、標高3026mの剣ヶ峰山頂着。
2700mくらいから上は、ウィンドブレーカーが無いと寒いくらいの気温でした。
乗鞍で春スキー_a0203733_12162296.jpg

乗鞍で春スキー_a0203733_12163621.jpg

滑走写真を撮る間もなく、あっという間に滑り終えて、
位ヶ原山荘に戻って、あービールが最高に旨い!
乗鞍で春スキー_a0203733_12164292.jpg

夜は4人でしこたま飲んで、山とスキー談義して、21:00就寝。

■2日目
途中までは観光道路歩き。
除雪はされてバスも登って来ますが、まだまだ10m近い雪の壁にびっくり。
乗鞍で春スキー_a0203733_121715.jpg

兼用靴で軽快に歩く、キング川上、おかちゃん、M師匠。
乗鞍で春スキー_a0203733_12171525.jpg

途中からはやっぱりシール登高で、1日目よりも南寄りの斜面に登って、
乗鞍で春スキー_a0203733_1217297.jpg

写真左上の岩が出ている部分くらいまで頑張って、
乗鞍で春スキー_a0203733_121738100.jpg

滑っているところはおかちゃんに撮って貰いました。
おかちゃん、ありがとう。
乗鞍で春スキー_a0203733_12182260.jpg

完全にアルペン滑りのひげすずめ。
乗鞍で春スキー_a0203733_12183392.jpg

by HigeSuzume | 2012-05-27 23:13 |