人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひげすずめのときどき日記

higesuzume.exblog.jp

OLYMPUS PEN Mini E-PM2 試し撮り(2)

風景撮り用に購入したので、景色も撮ってみないとね。
ということで、時々カワセミを見に行くM池に、夕暮れ時に行ってみました。

この写真を撮るときに、ISO感度が200始まりなのに気付きました。
ISO100はないのね。
OLYMPUS PEN Mini E-PM2 試し撮り(2)_a0203733_20584543.jpg


日没前。
色は、空の青色が比較的あっさり目な感じ。
OLYMPUS PEN Mini E-PM2 試し撮り(2)_a0203733_2059854.jpg


縦構図も。
構図なんて偉そうに言ってるくせに、画面右下に意図していない枝が入っている(泣)
やっぱりファインダーを覗いて撮る方が、こういう失敗はしにくいですね。
OLYMPUS PEN Mini E-PM2 試し撮り(2)_a0203733_20592582.jpg


撮影したRAW画像をカメラのモニターで見ると、なんだか階調が大まかなような、ざらざらした
感じでがっかりしました。
特に夕日がさざ波に反射している部分のディテールとか。
しかしながら、PCで現像してみるとこんな綺麗に撮れていたんだって感じ。
上記写真のCanonでいうところのピクチャスタイル?はnaturalのままですが、
変な絵作りは感じられず、とても真面目な感じの絵が出てきました。
満足まんぞく。
(ブログにアップする時点で、容量削減のため相当ばばちくなっちゃうのは残念ですが)

ボディにやたらと操作ボタンが少なくて使いにくそうに思いましたが、今日のところ特に
まごつくことはなかったので、操作性も今のところ問題なし。

だいぶと気に入ってきました。


カワセミの声は一度だけ聞こえましたが、姿は見えず。
by higesuzume | 2013-07-01 22:04 | ふらり風景