人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひげすずめのときどき日記

higesuzume.exblog.jp

せせらぎ街道

週末に飛騨高山に行ってきました。
関西からだと、東海北陸道を飛騨清見ICまで使って中部縦貫道で高山市に入るのが一番早いのですが、往復とも郡上八幡から先は高速を使わずに、せせらぎ街道を走りました。
せせらぎ街道_a0203733_2044484.jpg

ひげすずめはこの道が好きなんですね。
数十kmの間信号も無い綺麗な木立の中の道をのんびりと走るのが気持ち良いのです。
コーナーを攻め立てて運転を楽しむような雰囲気ではなく、あくまでも快適なペースで自然を感じながら走りたい道です。
道の脇にはずっと清流が流れています。
土曜の夜に少しだけ降った雪が残っていました。
せせらぎ街道_a0203733_20434397.jpg

水の団体さんは緑色。(藻ではございません)
正に清流、勿論カワセミさんも居るらしいです。
らしい、と言うのは、ひげすずめはせせらぎ街道沿いではまだカワセミに会えたことがないのです。
もう相当回数走ってますし、通る度に車を停めて探してみたりしてるんですがね。
せせらぎ街道_a0203733_20431864.jpg

こんな所に留まってくれたらいいのにな、と思いながら探してみましたが今回も会えず。
せせらぎ街道_a0203733_20424554.jpg

林道ゲートにカワセミ発見!
せせらぎ街道_a0203733_20415986.jpg

こちらは、道の駅パスカル清見の横にある馬瀬川に架かる橋に居る巨大カワセミ。
なかなかリアルですが、風切り羽の数が少しだけ少ないかも。
せせらぎ街道_a0203733_20412120.jpg

ここを通るときには必ず望遠レンズ持って行ってるんですけどね。
パッと行って直ぐに会えるようなものではないようです。
by higesuzume | 2011-12-11 21:40 | ふらり風景